ユモカンパニー

読書は嫌い!子どもに本を読ませたいのに本を読みたくないその理由とは?

お子さんの『読書嫌い』・『本を読まない』どうしたら良い?

 

お子さんに本を買ってあげたのに読まない。

何度も読書をするように言っても触りもしないで本棚にしまったまま。

 

 

なんで?

 

うちの子は読書嫌いなの?

 

そんな悩みを持たれている保護者の方、いらっしゃるかと思います。

 

 

お友達や親せきの子どもは本を読むのに

まさか、うちの子だけ!?と心配になってしまいますよね。

 

そこで今回は、お子さんが本を読みたくない理由を子ども目線で考えてみたいと思います。

 

 

 

子どもが本を読むのが嫌いな理由はこれだ!

 

〇長時間、活字を読むのが苦痛だ。

・集中して読み続けることが苦手である。

・他のことが気になる。

・読めない字があったり、書いてあることの意味がわからないので読書に飽きてしまう。

 

 

〇活字だと内容をイメージできず頭に全く入ってこない。

・挿絵がないと場面をイメージできない。

・漫画に比べて小説だと登場人物のイメージがしづらい。

・人物や場面をどうやってイメージして読んだらよいのか分からない。

 

 

〇本に興味がない。

・本を読むよりもテレビや映画を見る方が好き

・すすめられた本に興味がない。

・ほかに熱中しているものがある。

 

 

 

 

自分も本を読むのが嫌いだった

 

私も子供の時は読書が苦手でどちらかといえば本嫌いでした。

私の父は私とは違い愛読家で、ヒマさえあれば読書をしていました。

小学生だった私は毎日ゲームをするか漫画を読んでばかりでしたので、

そんな私を見かねて本を読ませようと、父が本を買って来てくれたのを覚えています。

 

たしか、『ズッコケ三人組』だったかな。

 

当然、活字を読むことに抵抗があるので読まずに放置していました。

数日後、父から「あの本はどうだった?」と聞かれたのですが、

全く読んでいないので感想を言えるはずもなく、言葉を濁してしまいました。

 

その時に思いついたのが、

本の最後の数ページだけを読んで、読んだことにする戦法でした。

当り前ですが、話の内容は分かっていません。

その場しのぎで読んだことにしていました。

 

本嫌いでもきっかけがあれば、自ら本を読むようになる?

 

そんな私でも読み始めるようになったのは、あることがきっかけでした。

小学生の時、同じクラスの女の子から、おもしろいアニメがあるのを教えてもらい、
一度見た時からとても気に入り、毎週見るようになりました。
ほんとうに夢中になっていたので、次回放送が待ち遠しくて仕方ありませんでした。

 

そして、ある時にそのアニメの原作が
ジュール・ヴェルヌの『海底二万海里』だということを知り、
それを読めば次回放送を待たなくても次の話がわかるのでは?

 

と思い親にねだって買ってもらいました。

 

 

ですが、

 

『海底二万海里』

そのアニメでは原作と書かれていましたが、
物語の中にアニメの主人公の登場人物は出てきません。

全然アニメと話が違う!

と思い、読むのをやめてしまいました。

 

しばらく放置したものの、

 

最後にこの物語はどういうエンディングを迎えるのだろう?

 

どうしても気になってしまい、

先にエンディングだけを読むことにしました。

当り前ですが、物語の前後が分からないので何のことかさっぱり話が分かりません。

本編が気になり、そこからもう一度読むようになりました。

最初読んだ時は集中力も続かず、同じところを何度も読んでしまったり、

なかなか読み進めませんでしたが、一通り読み切ることはできました。

 

今思えば、

読書は苦手だったけど最後まで読み続けられたのは挿絵があったからかな?と思います。

挿絵があると水泳の息継ぎのように、次の挿絵のあるページまで読むのが楽しくなったのを思い出します。

 

 

 

 

まとめ

 

〇活字が苦手な場合は?

 字の間隔が広く、ページ中の活字の量が少ない本を選んでみて下さい。

 読めない漢字が多すぎてしまうと、読むのが億劫になってしまいますので、

 学年に合わせて選んであげるのがポイントです。

 

 また、長時間読み続けるのが苦手だったり、集中力が続かない場合は、短編集の本を探してみて下さい。

 ・5分後に意外な結末

 ・星新一 ショート・ショート

 

 

〇活字だと内容がイメージしづらい場合は?

 映像化された作品や挿絵が多い本は読みやすいと思います。

 出演されてる俳優さんを想像しながら読んでみたり、
 物語を自分の好きな世界観で読み進めるのも良いですね。

 

 ・名探偵コナン  映画ノベライズ

 ・守り人シリーズ 主演:綾瀬はるか

 ・ハイキュー ショーセツバン 

 ・ワンピース ノベル版 

 ・ドラゴンボール 映画ノベライズ

 ・ぼくらの七日間戦争 主演:宮沢りえ

 

 

〇本になかなか関心を示さない場合は?

 お子さんの関心のある内容に近い本を探してあげてみて下さい。

 ・昆虫が好きであれば、ファーブル昆虫記

 ・動物好きなら、シートン動物記

 ・お料理に興味のあるなら、ルルとララのおかしやさんシリーズ

 ・戦いごっこが好きなら、冒険ものやファンタジー系の ハリーポッター、エルマーのぼうけん、ヒックとドラゴン、はてしない物語

 ・なぞ解きや推理が好きなら、シャーロックホームズや名探偵・夢水清志郎、探偵チームKZ(カッズ)

 

 

〇読書を長く続けるためには?

 一気に読もうとせず好きな時に読む。

 私の場合は今でも長時間、活字を読み続けるのはとても苦痛です。

 そういう時は、一気に読もうとせず、2~3ページだけすきま時間に読んだり、10分だけと時間を決めて読むようにします。

 本の内容がだんだん難しくなってきても、少しづつ読み進めていけるようになりますよ。

 

 

興味があることから始めるのは早い!

無理に読書をすすめても、かえって読書嫌いになってしまうかもしれません。

お子さんが何に興味があるのか話してみて下さいね。

 

私の体験談でありますが、皆様のお役に立てればと思います。

コメントは受け付けていません。

特集